サービスという視点から
心のオアシスに
なれるよう患者さん
と向き合って
薬局事業部 医療事務(2017年入社)
「薬局タカサ」で店舗の事務を担当しています。日常業務のメインは外来対応で、患者さんからお預かりする処方箋をもとに計算や請求をしたりといった、薬剤師のサポート業務をしています。その他におむつなどお薬以外の商品を発注したり、販売したりということも行ったり。親切で頼れる先輩方のサポートもあって少しずつですができることが増えて、楽しく仕事に取り組んでいます。
タカサを知るきっかけとなったのは私の祖父が介護でお世話になっていて、スタッフの方がとても親身にサポートしてくださるのを間近で見て、私もこうした仕事に就きたいと思いました。祖父をはじめ、家族の近くにいられる会社に働きたいと思っていたので、千葉県に特化した医療サポートをするタカサに惹かれたのも大きいです。また、私は大学で心理学を専攻していたのですが、サービスという面から微力でも心のケアができたらと思っていて、それがタカサの会社の理念である「心のオアシス」と一致していたことから、とても感銘を受けてここで働きたいと思いました。
頼れる先輩がたくさんいることです。私にはこんな人になりたいと憧れる先輩がいるのですが、新人研修の頃に不安な想いにならないようにという想いから、手紙のやりとりをしてくださいました。一人ひとりに声もかけてくれて、大切にしてくださっている思いをひしひしと感じました。私も先輩の立場に立った時に同じようにバックアップできるか心配ですが、皆さんから頼られる「スタッフのオアシス」になれたらと思っています。そのためにもまずはひとりでなんでもできるよう今は勉強中です!