Oasis blogオアシスブログ

更年期障害について

女性は加齢と共に、女性ホルモンの減少によって、心や身体に様々な変化が現れます。50歳前後は、子供の独立・親の介護など急激に生活のリズムが変わる時期にあたり、生活のリズムの変化による精神的ストレスや家庭や職場でのストレスなども加わって、更年期障害が現れます。また、30代以降の女性でも、無理なダイエットや不規則な生活などのストレスによるものと考えられる更年期障害の発症が急増しています。

女性の更年期障害の症状

●顔のほてり・のぼせ(ホットフラッシュ)
●急に汗が出て止まらない
●最近、なんだか化粧ノリが悪い
●胸が痛む、動悸がする
●めまい、ふらつきや耳鳴りがする 
●ふとした瞬間、不安な気持ちにかられる
●今まで気にならなかったことになぜか無性にイライラする
●体がだるく疲れやすい
●むくみがでる
●頭痛がする
●やせる・太る
●冷える

…等

大豆のチカラ

最近の研究では、大豆イソフラボンの一種である“ダイゼイン”が腸内細菌によって代謝されてできる“エクオール”という成分こそが、女性の健康と美容に大きく関わっていることが分かってきました。

ただし、人によって持っている腸内細菌が異なるためか、体内でエクオールを作れる人は、日本人女性で2人に1人、さらに若い女性で見るとたった2割しかいないと言われています。また、エクオールは体内に蓄積されず、1~2日でほとんどが体外に排泄されてしまうため、毎日コツコツ摂取し続けていく必要があります。

腸内.gif

エクオールの1日摂取目安量は10mgであり、豆腐で3分の2丁、納豆なら1パックに相当します。毎日大豆食品を摂取するのは大変と感じたり、婦人科への受診に抵抗がある方には、エクオールを手軽に摂取できる『エクエル』がオススメです!

今月のおすすめ(当薬局にお問い合わせください)

エクエル.jpg

大塚製薬のエクオール含有食品
『エクエル』112粒(28日分)
4,320円(税込)
4粒でエクオール10mg!

一人ひとりの、オアシスへ。お問い合わせはお気軽にどうぞ。

TEL : 0436-23-3351  FAX : 0436-23-3352

採用に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。担当者よりご連絡させていただきます。

TEL : 0436-23-8721