Oasis blogオアシスブログ

睡眠不足は万病のもと!

人は人生の約3分の1の時間を眠っています。それは人生を仮に80年とすると、約27年も眠っているということになります。とても長く感じます。しかし、現代の日本人の5人に1人は不眠や睡眠不足だと言われています。生活の夜型化の影響で、平均睡眠時間は50年前に比べて約1時間も短くなっているという報告もあります。

227_graph.png

睡眠にはリズムがあり、「浅い眠り(レム睡眠)」と「深い眠り(ノンレム睡眠)」が、約90 分周期で繰り返されます。

睡眠の型 レム[REM:Rapid eye movement] ノンレム[Non-REM]
眠りの深さ 浅い 深い(ぐっすり寝ている)

比較的活動している
眼球が動いている
夢を見る

休んでいる
眼球は動かない

身体 休んでいる 休んでいる
自律神経

不安定
心拍数の変動も激しい

副交感神経が優位
ゆったりとした状態

質の良い眠りをめざそう

睡眠不足を解消するために十分な睡眠時間も大切ですが、睡眠の“質”を上げましょう。質の良い眠りとは、簡単に言うと、朝目覚めたときに「ぐっすり眠った」という感覚が得られる眠りです。

1.夕食は寝る2 時間前までに
寝る前に食べ物が胃の中に残っていると睡眠の妨げになります。

2.軽くストレッチをする
入浴後の身体が温まった後に行うのが効果的です。

3.蒸しタオルなどで目元や首の付け根を温める
血行が良くなり、身体の他の部分も温まります。

4.電子機器の光は就寝1 時間前まで
強い光を浴び続けると、眠りを誘う「メラトニン」というホルモンが機能しなくなり、なかなか寝付けなくなる可能性があります。

5.寝る前に温かい飲み物を一杯
コーヒーなどのカフェインを含む飲み物は逆効果になります。

一人ひとりの、オアシスへ。お問い合わせはお気軽にどうぞ。

TEL : 0436-23-3351  FAX : 0436-23-3352

採用に関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。担当者よりご連絡させていただきます。

TEL : 0436-23-8721