Oasis blogオアシスブログ
五井小5年生「福祉用具体験学習」
五井小学校より依頼をいただき、昨年に引き続き「福祉用具体験学習」を行いました。
五井小学校は、ライフケアタカサショールームがあるタカサ本社から徒歩数分の場所にあり、今回のような職場見学・体験の受け入れの他にも、さまざまな活動を一緒に行っています。
福祉用具体験学習では、五井小学校体育館、ライフケアタカサショールームとタカサ本社を使用し、さまざまな体験をしていただきました。
五井小学校の体育館をお借りして、電動車いすに乗ったり、高齢者疑似体験セットを装着しての歩行などを行いました。タカサ本社では、この日のために作られたオリジナルコースを使って、狭い通路やコーナーで自分が乗った車いすを操作したり、友だちが乗る車いすを押して坂道を上ったり下りたりしました。ライフケアタカサショールームでは、電動ベットや住宅改修コーナーの手すり、車いす昇降機やシャワーチェアなど様々な福祉用具にふれていただきました。
体験していただいた皆さんより「高齢の方や障がいのある方の大変さがよくわかった」「困っている人がいたら助けたい」といった感想を聞くことができ、また、後日感謝のお言葉もいただき、大変うれしく思います。(タカサ本社1Fロビーに掲示させていただいています)
ふだんは、福祉用具専門相談員として利用者さまやそのご家族と接しているスタッフたちにとっても、大変貴重な機会となりました。

タカサでは、ライフケアタカサショールームでの福祉用具体験をはじめとして、薬局店舗での職場見学の受け入れ、学校の教室や体育館での薬剤師体験や車いす体験などの出張授業にも積極的に取り組んでいます。
薬剤師や福祉用具専門相談員、理学療法士など、専門職が多いタカサだからこその体験を、教育の場でも役立てていただいています。